RBリスクベネフィット近畿支部

24時間・年中無休対応
0120-055-285

施工事例

トップページ>施工事例>草津市の祖父宅がゴミ屋敷だった!退去費用を抑えるための方法とは?

草津市の祖父宅がゴミ屋敷だった!退去費用を抑えるための方法とは?

祖父のアパートがゴミ屋敷だった…。

祖父は今年で85歳。だんだんと足がおぼつかなくなってきたので、介護施設に行くこととなりました。

現在のアパートを引き払う必要があるため久しぶりに祖父の自宅を訪ねると、あたり一面にゴミの山が…。

祖父が飲んだと思われるビールの空き缶やその他ゴミ、そして古くなった骨董品の数々など、さまざまなものが散らばっており収拾がつかない状態です。

祖父が片付けられないことは知っていましたが、ここまでとは…。

とにかく、このゴミの山をなんとかしなくては!

現在のアパートを退去するまであまり時間がないため、とにかくなんとかして片付けなければなりません。

最初は家族だけで片付けをしようと考えていましたが、ゴミの山でどこから手をつければいいのかわからず、いっこうに進みませんでした。

また、大きな音を立てて近隣に迷惑をかけてしまわないかどうかも心配で、作業を躊躇してしまいます。

静かに、安く退去できる方法はないのか?

私は自力では不可能だと思い、清掃業者を探すことにしました。こちらの要望は「できるだけ静かにゴミを片付けて費用をかけずに退去したい」というもの。

しばらくインターネットで業者を探していると、リスクベネフィット様という会社を発見。身勝手なお願いであることは重々承知でしたが、費用を抑えたいことや近隣の反応が気になることをお伝えしました。

すると、「可能な限り対応させていただきますのでご安心下さい!」という力強い返答が。

私は「信頼できる」と感じ、そのままリスクベネフィット様にお願いすることにしました。

 

①退去費用を抑える方法とは?

なんとか退去費用を抑えたいと思っていた私たちに、リスクベネフィット様から「お祖父様の家で何か、売れそうなものはありませんか?もしかしたら弊社で買い取れるかもしれません」との一言が。

実はリスクベネフィット様は古物商の資格を持っており、作業をする家の物を購入する権利があるそうです。

今回、祖父の家にあった大量の骨董品が買取り可能とのことで、そのお金を退去時にかかるさまざまな費用にあてることができました。

清掃業者様にこのような対応をしてもらえるとは思っていなかったため、本当に助かりました。

②隣人に気づかれずに静かに退去できるのか?

ゴミ屋敷を片付けるにあたって気になるのが隣人の反応ですが、リスクベネフィット様は「隠密コース」というプランを用意されています。

その名の通り、静かにかつ周りに配慮しつつ作業してもらえるコースのようで、要望があれば段ボールなどにゴミを梱包して引っ越しや買取り業者を装うことも可能とのこと。

おかげで、あれだけのゴミを搬出する際も周囲に悟られずに作業することができました。

 

その他、細いところまで丁寧に片付けてくださったり、ゴミを回収した後に家中を掃除してくださったりしたことに大変感謝しております。

退去費用を抑えるだけではなく周囲の住民に気づかれないようにと配慮もしていただき、リスクベネフィット様にお願いして正解でした。

この度は誠にありがとうございました!

  • 作業:
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)