RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット大阪

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>施工事例>大津市の父宅がゴミ屋敷に!害虫が発生した際の対処法とは?

大津市の父宅がゴミ屋敷に!害虫が発生した際の対処法とは?

滋賀県に住む父親のアパートがゴミ屋敷になっていた……。

母親は2年前に他界し、父親はそれ以来アパートに塞ぎこむようになってしまいました。親戚の集まりにも顔を出さなくなり、娘の私が電話をしても無視。尋ねても居留守を使うようになったのです。

見かねた私は、旦那を引き連れて父親宅を訪問。父の生死が気になっており、万が一孤独死していたらたまらないため、無理矢理ドアをこじ開けたのです。すると……、

あたり一面、ゴミ、ゴミ、ゴミだらけ!いわゆるゴミ屋敷!

おまけに、ゴミに群がる害虫も発生しており、私は思わず口を塞いでしまいました。父に話を聞くと、母が死んでからやる気がまったく起きず、食事やお風呂、トイレをするのがやっと、とのことでした。

そんな父を責められず、私はゴミ屋敷に立ち尽くしてしまいました。ただ、ゴミ屋敷、特に害虫が発生している状態で父親を残したら、健康に支障が出る可能性があります。

私は旦那と相談し、ゴミ屋敷の清掃を専門とする業者にお願いすることにしました。数年たまったゴミや害虫が発生している家を自分たちでなんとかできるとは思えなかったからです。

インターネットで「ゴミ屋敷 害虫 対処」と探してみると、リスクベネフィット様のホームページを発見しました。確認すると、ゴミ屋敷の片付けに特化しており、近所にも配慮して清掃してくれるとのこと。おまけに、害虫駆除も対応可能。

リスクベネフィット様なら父のゴミ屋敷をなんとかしてくれるかも……。

私は確信し、リスクベネフィット様に連絡しました。

 

数日後、担当者さんが来てくれて、家の中を確認してくれました。

「害虫は消毒剤で殺虫できるので、大丈夫です。ゴミも全て対処できますよ。」

その言葉に私はすごく救われた記憶があります。しかし、このゴミ処理と害虫の駆除をどのようにするのだろうか?

 

ゴミ屋敷で害虫が発生した際の対処法

 

リスクベネフィット様は、ゴミ屋敷を清掃する際、基本的にゴミの処理から始めます。その後、部屋の衛生面を守るために、消毒剤と消臭剤が散布されるのです。

すると、消毒剤によって害虫が一気に死滅また、消臭剤の効果でゴミや害虫による異臭があっという間に無くなりました。

作業員の方が、死滅した害虫を丁寧に掃除してくれました。虫嫌いの私には無理。本当に頼んで良かったと思っています。

 

ゴミ屋敷の掃除では女性が大活躍

 

父の部屋の中で1番多いゴミは「空き缶」でした。ビールなどの缶があたり一面に散らばっていたので、足の踏み場がなかったのを覚えています。リスクベネフィット様には、女性スタッフさんがおり、ゴミの分別や細かい作業を担当してくださいました。

おかげで素早く・丁寧にゴミの搬出ができました。本当に女性スタッフさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

他にも、ゴミを搬出する際に「近所の迷惑にならないように」動線に養生するなど、さまざまな配慮をしてくださいました。

リスクベネフィット様のおかげで、ゴミ屋敷が新築の部屋のように生まれ変わりました。

本当にありがとうございました。

  • 作業:
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)