RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット大阪

24時間・年中無休対応
0120-055-285

施工事例

トップページ>エリア>門真市で遺品整理!妥当な金額や実際の作業内容とは?

門真市で遺品整理!妥当な金額や実際の作業内容とは?

ご自身である程度貴重品は探されておりました。
作業前です。
洋服の中などの細かい所まで遺品を探します。
マンションの為、搬出経路が長く、一苦労です。
きれいさっぱりとなりました。
きっちり清掃を行って納品です。

母が突然他界!遺品整理を業者にお願いするとどのくらいになるのか?

先日、私の母が病気で亡くなりました。

母は数年前に父が亡くなって以来、大阪府門真市で1人暮らしをしていたのですが、人知れず病に侵されていたようです。

私は大学卒業後に仕事の関係で大阪から東京に引っ越しており、仕事が忙しくなかなか大阪に帰れない日々が続いていました。

「もっと自分が母を気にかけていれば・・・」

自分を責める日々が続きましたが、母の遺族は私しかいませんので悲しんでばかりはいられません。

母が住んでいた部屋は賃貸マンションだったため、遺品整理をして引き払える状態にする必要があるようです。

しかし、仕事があるため自分1人では到底整理や清掃をしきれそうにありません。

そこで作業を請け負ってもらえる業者さんを探すことにしたのですが、インターネットで検索する中で目に留まったのがリスクベネフィットさんでした。

どうやら特殊清掃専門の業者さんで、遺品整理の経験も豊富なようです。

ホームページには24時間受付可能と記載されていましたので、早速問い合わせてみることにしました。

 

遺品整理で妥当な金額とは?

リスクベネフィットさんに連絡する前にインターネットで調べた情報によると、遺品整理の相場は母のマンション(2LDK)で120,000円〜300,000円のようです。

リスクベネフィットさんの見積もり金額は263,723円でしたので、妥当な金額だと思いお願いすることに。

また、今回は部屋の汚れが少し気になっていたこともあり、遺品整理に加えてハウスクリーニングも頼むことにしました。

 

遺品整理の実際の作業内容とは?

母の家はものが多かったため、当日は6名のスタッフさんが来られました。

正直部屋の中は乱雑とした状態だったため「本当に片付くのだろうか・・・」と少し不安だったのですが、スタッフさんはテキパキと作業を進められました。

貴重品の捜索

実は、リスクベネフィットさんに頼む前に自分でもある程度貴重品を探していたのですが、スタッフさんの仕事ぶりを見て驚きました。

遺品が洋服のポケットの中に入っていることもあるようで、ジャケットやスカートなどのポケットを1つ残らずチェックされています。

正直ポケットの中に遺品が入っているなんて想像していなかったため、やはりプロの業者さんにお願いして正解だったと感じました。

家財や不用品の撤去

部屋の中には今後到底使わないような不用品や家財もたくさんありましたので、1つずつ確認しながら撤去作業を進めてもらいました。

ゴミや不用品は地域のルールに従い分別しながら捨てる必要があるそうなのですが、ルールの確認も分別作業もすべてスタッフさんが行ってくださいました。

また、家財を撤去するときには搬出経路に養生を施され、ご近所対策も万全です。

部屋から遺品がすべてなくなったあとは清掃も行っていただき、無事に管理会社に返却できる状態となりました。

 

突然の母の他界で混乱してしまっていましたが、必要な作業を丁寧かつスピーディに行っていただき大変助かりました。

また、不用品の撤去だけでなく母との思い出の品も回収してもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

この度は本当にありがとうございました。

  • 作業: 遺品整理、ハウスクリーニング
  • 人数: 6人
  • 日数: 3日
  • 参考費用: 263,723円(税込)