RBリスクベネフィット近畿支部

24時間・年中無休対応
0120-055-285

施工事例

トップページ>エリア>東大阪市に住む祖父が孤独死!部屋の清掃に効果的な薬品とは?

東大阪市に住む祖父が孤独死!部屋の清掃に効果的な薬品とは?

大阪府東大阪市に住む祖父が孤独死をしたそう…

感染症対策のため、ここ2年間はまともに会うことすらできていなかったので、とてもショックでした。

すぐさま祖父の住んでいた東大阪へ直行し、祖父の様子を伺いに行くことにしました。

到着すると、家族はすでに到着していて、その場で今後についての話し合いをしました。

葬式は両親に任せることになったので、私は部屋の清掃を任されることになりました。

孤独死だったので、すぐには発見されず、数日経って腐敗した状態で見つかったそうなので、ただ掃除するだけではどうしようもない状況でした。

とはいえ、私は清掃業者に勤めているわけでも、何か特殊な清掃技術を持っているわけでもないので、「どうすればいいんだろう…」と途方に暮れていました。

母親に相談すると、「お金は出すから業者に相談してみなさい」と言われたので、業者を探すことにしました。

その時見つかったのがリスクベネフィット様。

私としてもすぐに解決したかったので、すぐさま電話。

すると、「孤独死清掃パック」というプランをご提案いただきました。

電話をしている最中も、他の業者さんがないか探していましたが、「孤独死清掃パック」が一番リーズナブルであり、かつ迅速に対応していただけることがわかったので、その場でお願いしました。

2日後、実際に来ていただき、掃除をしてもらうことになりました。

 

リスクベネフィットが使う薬品とは?

リスクベネフィット様は、特殊清掃の専門業者で、専用の薬品を使って作業をしてくださいました。

  1. オキシドール(過酸化水素)
  2. バイオ洗剤
  3. 高濃度オゾン

①オキシドール(過酸化水素)

床についてしまった体液や血液は、オキシドール(過酸化水素)にて除去をします。

体液や血液には、グラム陽性菌、グラム陰性菌、酵母、ウィルスなどが含まれています。オキシドールはこれらを除去し、粘膜や血液に存在するカタラーゼにより分解させることで酸素の泡を放出して洗浄作用を発揮します。

そして、除去が終わると紫外線を使って、完全に除去されているのかを細かくチェックします。

 

②バイオ洗剤

汚染物の除去が終わると、次は消臭です。

消臭にはバイオ洗剤を使います。バイオ洗剤は、もちろん腐敗臭の軽減にとても有効なのですが、それだけでなく環境への負荷が少ない洗剤になっています。

脱炭素社会の実現に向けて、こうした環境への負荷が少ない製品を使っているとのことでした。

 

③高濃度オゾン

バイオ洗剤による消臭が終わると、最終仕上げとして高濃度オゾンを使用します。

バイオ洗剤でほとんどの臭いは取れていますが、高濃度オゾンを使用することで、より確実に消臭をすることができます。

短時間で非常に高い消臭力を誇る国内最高峰の「オゾンショックトリートメント法®」という方法で行うため、およそ30分ほどで消臭が完了することになります。

 

リスクベネフィット様に来ていただいたおかげで、無事に原状回復を行うことができました。

今回は本当にありがとうございました!

  • 作業: 孤独死
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)