RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット大阪

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>エリア>堺市に住む母が孤独死!発生した害虫を駆除する方法とは?

堺市に住む母が孤独死!発生した害虫を駆除する方法とは?

大阪に住む母が孤独死していた……

母親とは、もう10年以上前に絶縁しており、それ以来会っていませんでした。「1人で生きていける」と言って、大阪で暮らしてましたが、まさか孤独死していたとは。

いくら絶縁していても親は親。私は急いで大阪の母親宅に行きました。そして、異様な光景を目の当たりにしたのです。

家が害虫だらけ…。特にハエやウジがそこら中に這っていたのです。

警察に話を聞いたところ、母は死後1ヶ月ほど経過していたとのこと。「隣の部屋から異臭がする」と連絡があり、警察が出動して確認してみると、異臭だらけの部屋で、母親が孤独死をしていたというものでした。

大家さんからは「できるだけ早く害虫を駆除してほしい」と言われました。

いったい、この害虫をどう駆除すればいいのだろうか?

部屋には散乱したゴミも多数あり、ゴミの中にも大量の害虫が生息していました。

「害虫を駆除するのは1人では無理だ...」

そう思った私は、害虫駆除を専門とする業者に頼むことにしました。特に今回は、孤独死現場の掃除を含むので、特殊清掃ができる業者がいいだろうと考えたのです。

そこで、インターネットで探したところ、リスクべフィット様のホームページを発見。孤独死の清掃・害虫駆除・異臭の対応も可能とのこと。

リスクベネフィット様なら、この害虫の巣窟と化した部屋を、なんとかしてくれるかもしれない……

私はリスクベネフィット様に連絡し、部屋の確認をお願いしました。

 

数日後、リスクベネフィット様の担当者さんが訪れ、家を確認してくれました。「害虫が多いですが、薬剤を散布してから清掃を行います。臭いも消臭できるので大丈夫ですよ。安心してください。」

私はその言葉で救われました。しかし、本当にこの害虫だらけの部屋をなんとかできるのだろうか?

 

害虫を駆除する方法

害虫を駆除する方法は、基本的に消毒剤散布です。消毒剤で害虫や雑菌、ウイルスを駆除できます。消毒剤によって、害虫の卵やウイルスの体液なども駆除することが可能です。

また、害虫・ウイルスは床や壁に染みついている可能性があるので、汚染物除去で完全に駆除できます。

母の部屋は、害虫(特にウジ)がひどかったので、消毒剤をまいて駆除してもらいました。そして、丁寧に清掃をしてもらったのです。

1番やりたくない仕事を、リスクベネフィット様は即座に引き受けてくださり、本当に助かりました。

異臭への対応

異臭への対応は、主に以下の2つの方法があります。

  • オゾン燻蒸
  • コーティング

 

1.オゾン燻蒸

オゾン燻蒸は、地球で2番目に独特のにおいを持つオゾンで、臭気を一掃することが可能です。母の部屋も、死臭と害虫の異臭がひどかったので、オゾン燻蒸をしてもらいました。

おかげさまで、臭いがあっという間に無くなりました。

 

2.コーティング

匂いを完全に除去できたと思いきや、実は壁や床に匂いがこびりついている可能性があります。コーティングは、壁や床についた臭いを、外側から完全にシャットアウトできます。

母の部屋もコーティングをしてもらい、部屋は元通りになりました。

 

その他にも、大量のゴミも一掃してくださり、ゴミ・害虫・異臭だらけだった部屋が、新築物件みたいな部屋になりました。

リスクベネフィット様に頼んでよかったです。本当にありがとうございました!

  • 作業: 孤独死清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)