RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット大阪

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>エリア>大阪市のマンションで火災発生!臭いの無い生活を送るために依頼した特殊清掃の作業内容とは?

大阪市のマンションで火災発生!臭いの無い生活を送るために依頼した特殊清掃の作業内容とは?

住んでいるマンションの部屋が火災に!臭いの無い生活を送るためにはどうすれば?

私は10年前に大阪市でマンションの一室を購入し、現在まで住み続けていました。

まだローンも残っているのでもちろんこれからも住み続ける予定なのですが、私の不注意でボヤを発生させてしまい、壁は黒く焦げ部屋の中は臭いがひどい状態に・・・

これからもこの部屋に住み続けたいため壁はリフォームすることにしたのですが、ここまで臭いがひどいとどうすれば良いのか・・・

自分で清掃したりハウスクリーニングの業者に頼んだりすることも検討しましたが、煤がこびりついている部分などもあるため、通常の清掃で落とせるかどうか不安です。

そこでマンションの管理会社さんに相談したところ、火災現場などの特殊清掃を手掛ける業者としてリスクベネフィットさんを紹介されました。

どうやら火災現場消臭に関する特許なども出願されている業者さんで、完全消臭作業などの技術には定評があるとのこと。

電話での受け答えなどからも信頼できると感じましたので、そのまま作業をお願いすることにしました。

 

臭いの無い生活を送るための作業内容とは?

火災現場の片付けなどお願いするのは初めてだったため、どのように作業してもらうのか想像もつかなかったのですが、スタッフさんは丁寧に作業内容を説明してくださいました。

今回行っていただいた主な作業は以下の通りです。

①クロスの撤去と煤の除去作業

ボヤが起こったリビングの壁は黒焦げでしたので、クロスを剥がしてもらうことに。

火災が起こった現場の壁は火災臭をたくさん吸い込んでいるため、新しいものに張り替えたほうがいいそうです。

また、部屋中に付着している煤もしっかりと除去していただきます。

煤が残ると臭気の原因になるようで、家財の裏やサッシなど「こんなとこまで?」と思うところも丁寧に清掃していただきました。

②消臭作業

細かい作業のおかげで煤はなくなったようでしたが、煤を除去するだけでは完全消臭できないとのこと。

特に、木がむき出しになっているクローゼットや押し入れなどは非常に強く臭気が残るそうで、消臭が必要です。

そこで、該当部分にはリスクベネフィットさんの専用消臭剤「だんぼ」を散布してもらうこととなりました。

「だんぼ」は天然成分のため人体に優しい消臭剤だそうで、これから長く住む自宅にも安心して使っていただけるようです。

その後は、オゾン脱臭機を利用した完全消臭作業をしてもらいます。

超高濃度のオゾンを用いて臭気を効果的に酸化分解できるそうで、自然界では数年かかる換気を3日程度で行えるとのことでした。

 

すべての作業が終わると、あれだけ充満していた臭いがまったく気にならない状態に。

臭いだけでなく細かいところに入り込んでいた煤も綺麗に除去していただき、これで安心してまたこのマンションで暮らしていけそうです。

この度は急な依頼にもかかわらず丁寧に作業をしていただき、大変感謝しております。

本当にありがとうございました。

  • 作業:
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)