RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット大阪

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>施工事例>大阪市で肩の高さまで積み上がったゴミ屋敷!特殊清掃業者が行う具体的な作業内容とは?

大阪市で肩の高さまで積み上がったゴミ屋敷!特殊清掃業者が行う具体的な作業内容とは?

天井近くまでゴミを溜め込んでしまっています。
移動もままなりません。
ゴミを撤去すると広いお部屋が出てきます。
水回りもゴミだらけです。
まずはゴミを分別し撤去。
清掃を行い綺麗になりました。
便器に糞便や尿石が固着しています。
綺麗になりました。

アパートの部屋がゴミ屋敷に!特殊清掃業者に頼んだ場合の作業内容とは?

私は大学を卒業してから大阪市で一人暮らしをしていたのですが、慣れない社会人生活の中で部屋の掃除を怠りがちになってしまっていました。

片付けたりゴミを分別したりする時間がなく家には寝に帰るだけという生活を続けているうちに、ワンルームのアパートの部屋が肩の高さまでゴミでいっぱいの状態に…。

「もう自分だけではどうにもできない!」と考え、特殊清掃してくれる業者を探すことにしました。

インターネットで色々検索していると、リスクベネフィットさんという業者のホームページを発見。

どうやら特殊清掃を専門とする業者のようで、これまで手掛けられた事例などがホームページに事細かに載っております。

自宅の部屋を誰かに見せるのは正直勇気がいるのですが、作業員をすべて男性のみにしてもらえる「メンズコース」なども用意されているとのことでしたので、お願いすることにしました。

 

特殊清掃業者が行う具体的な作業内容とは?

当日、ここまでゴミが多くて本当に大丈夫か心配で担当の方に声をかけたところ、「大丈夫ですよ!お客様の決意を受け止めしっかり作業を完了しますので」と力強く仰っていただき、とても安心しました。

そして、下記の通り作業を進められました。

ゴミの分別

ゴミ屋敷清掃で最も大切なのは、ゴミの分別作業だそうです。

市町村ごとに分別ルールが異なるため、ルールを遵守しながら作業を進める必要があるとのこと。

ペットボトル等、中身が入っている物はきちんと出した上で分別してもらいます。

また、ゴミの中に貴重品が紛れていることもあるそうで、丁寧に確認してもらいました。

全てのゴミを分別し搬出してもらうと部屋がとても広く見え、「こんなに広い部屋だったのか・・・」と感動を覚えるほどでした。

床の清掃

ゴミを撤去していくと床が見えてきましたが、ゴミの山があったため汚れがかなりひどい状態です。

こぼれたジュースのあとや食べカスなどがこびりついており、あまりの汚さに驚いてしまいました。

しかし、ゴミ屋敷の床が汚れているのはよくあることのようで、スタッフさんは慣れた手つきで作業を進められます。

剥離剤などを用いながら丁寧に清掃してくださり、最後はポリッシャーで磨いて仕上げてもらいました。

水回りの清掃

トイレやキッチンといった水回りの清掃も行っていただきました。

キッチンやトイレに溜まったゴミも処分してもらい、清掃は進んでいきます。

水回りの掃除もずいぶん長い間サボッてしまっていたのですが、トイレでは便器に固着した尿石などを作業員の方が手作業で取り除いてくださいました。

取り除く際は素材の強度と汚れに合わせた道具を選び、傷を付けないよう注意されているようです。

消臭作業

ゴミの撤去と水回りの清掃のあとは、リスクベネフィットさんオリジナルの消臭剤「だんぼ」を散布し消臭作業をしてもらいました。

臭う部分には重点的に散布してもらった結果、嫌な臭いはすっかりなくなり晴れやかな気持ちに。

リスクベネフィットさんは特殊清掃専門の会社であるため、片付けだけでなくこういった除菌・消臭作業まで対応できるそうです。

 

作業が終了し部屋の中に入ってみると、ゴミ屋敷だったとは思えないほど綺麗な状態に

ゴミの搬出だけでなくハウスクリーニングにも力を入れてやっていただき、ひどかった悪臭もまったく気になりません。

勇気を出してリスクベネフィットさんにお願いして本当に正解でした。

この度はありがとうございました。

  • 作業: ゴミ屋敷清掃
  • 人数: 5人
  • 日数: 2日
  • 参考費用: 241,691円(税込)