RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット大阪

24時間・年中無休対応
0120-055-285

施工事例

トップページ>エリア>堺市で孤独死が発生。清掃・遺品整理の料金相場や作業内容とは?

堺市で孤独死が発生。清掃・遺品整理の料金相場や作業内容とは?

体液の浸みた床を剥いでコーティングを施しました
高濃度のオゾンガスで除菌、消臭です
ゴミ屋敷ではありませんが物量はそれなりです
どこから貴重品が出てくるか分かりません
貴重品は見つけ次第お客様にご連絡します
仏壇は片付け前に合掌します
廃棄ルールに沿って分別します
玄関から出ない家具は解体します
全ての家財を撤去し納品です

弟が孤独死!清掃や遺品整理にはいくらぐらいかかるの?

大阪府堺市に住む弟が孤独死したという連絡が入ったのは、つい数週間前のことです。

弟は数年前に奥さんを亡くしてからずっと1人で暮らしており、最近はあまり外出もしていないようでした。

先日電話で話した時は「どんどん体力がなくなってきている」と言っていたため心配になっていたのですが、まさか孤独死したなんて・・・

突然のことで頭が真っ白になっていたのですが、部屋をそのままにしておくわけにもいきません。

というのも、死後しばらく経ってから遺体が発見されたこともあり、部屋からは異臭がしているのです。

家財も多く自分だけでは到底片付けきれないと思った私は、インターネットで孤独死現場の清掃と遺品整理をしてくれる専門業者を探すことに。

いくつかの業者のホームページを見る中で目に留まったのが、リスクベネフィットさんでした。

特殊清掃の専門業者で数々の特許を取得されており、口コミも良さそうです。

ホームページには「24時間受付可能」との記載もありましたので、早速見積もりをお願いすることにしました。

 

大阪府堺市での清掃と遺品整理の相場は?

リスクベネフィットさんのホームページには孤独死の清掃にかかる費用の相場を紹介するページがあり、そちらによると原状回復と残置物処理の平均金額はあわせて60万円ほどになるとのこと。

そこに遺品整理の費用が加わるので、今回のケースにおける相場はだいたい70〜80万円となりそうです。

見積もりを取ったところ、スタッフさんからは「恐らく70万円ちょっとぐらいになる」との話がありましたので、妥当な金額だと思いこのままお願いすることにしました。

最終的には、724,833円で済ませられました。

 

実際の作業内容とは?

当日は4名のスタッフさんがさまざまな道具を持って現場に来られました。

今回行っていただいた作業は以下の通りです。

床の解体とコーティング

弟が亡くなっていた場所は、布団や床はもちろん、床下の建材にまで体液が染み込んでいるとのこと。

このままだと臭気が上ってきてしまうため、まずは体液が染み込んでしまっていた部分に特殊コーティングを施していただきました。

リスクベネフィットさんの専門コーティング剤には臭気物質をブロックする効果があるそうで、臭いの元をしっかり封じ込められるとのこと。

オゾン燻蒸

コーティング終了後は、オゾン脱臭機を使った除菌・消臭をしてもらいました。

オゾンには臭気物質を酸化分解する力があり、通常換気に2年かかる臭気を1~2日程度で分解できるそうです。

リスクベネフィットさんはこのオゾン燻蒸に関しては特許を取得されており、安心して作業をお任せできました。

家財や不用品の撤去と遺品整理

その後、大量にある遺品や不用品などを整理していただきました。

貴重品や思い出の品などが見つかると、その都度スタッフさんが伝えてくださり、持ち帰るかどうか確認しながら作業を進められます。

また、廃棄する不用品や家財は地域のルールに沿って分別しながら袋詰めしていただきました。

恥ずかしながら分別のルールなど把握していなかったため、すべてお任せできたことは大変ありがたかったです。

 

そのほか、玄関から出せない家具は解体してから運搬してもらい、すべての家財や不用品を撤去してもらったところで作業が終了。

部屋はすっかり綺麗な状態となり、気になっていた異臭もしません。

自分1人では到底ここまでできませんでしたので、しっかりと作業していただき本当に感謝しております。

この度は誠にありがとうございました。

  • 作業: 家財撤去、完全消臭
  • 人数: 4人
  • 日数: 3日
  • 参考費用: 724,833円(税込)