RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット大阪

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>エリア>舞鶴市で隣家が火災!清掃料金の目安や作業内容とは?

舞鶴市で隣家が火災!清掃料金の目安や作業内容とは?

お仏壇が煤まみれになっていました。
お仏壇は分解して拭き上げ消毒を行います。
丁寧に拭き上げていきます。最後にガスを調整しながらオゾン燻蒸を施しました。
備品の洗浄を行います。
引き出しの中身を取り出しふきあげていきます。
押入れの荷物を取り出して、入念に拭き上げ消毒を行います。
店舗になります。すべての本を搬出した。
本棚は全て拭き上げ消毒を行います。
隅々まで丁寧な作業を行いました。

隣家から出火!貰い火で自宅兼店舗が被災してしまった・・・。

私の自宅は両親が本屋を経営しており、1階は店舗で2階・3階が住宅となっています。

先日隣家で火災が発生し、我が家も貰い火により被災してしまいました。

幸い家族はすべて外出しており無事でしたが、煤と煙で店舗も住居スペースもひどく汚染されています。

まずはハウスクリーニング業者に煤の拭き取り作業をお願いしましたが「家中このような状態では残せるものは殆どありません」と言われる事態に。

また、ハウスクリーニング業者では拭き取り以上の作業はしてもらえないとのことでした。

お仏壇など簡単に捨てるわけにはいかない家財もありますし、臭いや有毒物質が残っていないかどうかも気になります。

そこで、家族で話し合った結果特殊清掃の専門業者様を探すことに。

その中で知り合いから「信頼できる業者だ」と紹介されたのが、リスクベネフィットさんでした。

 

煤や煙で汚染された物件の復旧にかかる費用の目安

リスクベネフィットさんのホームページには料金の詳細や事例が事細かに記載されており、だいたいの復旧費用の目安を予測することができました。

例えば、ボヤが発生し煤清掃や消臭が必要となった部屋(一部屋)の復旧には375,000円かかったようです。

また、4LDKの物件で煤清掃や消臭作業、壁のリフォームをしたケースは490,000円の費用であったとの記載があります。

料金は間取りや現場の状況によって大きく変わるようですが、参考にすることができました。

 

自宅兼店舗を復旧するための作業内容とは?

我が家はダメージを受けたスペースが多かったため、当日は大勢のスタッフさんが来られ作業を開始されました。

以下が今回行っていただいた具体的な作業内容となります。

①備品の拭き上げや洗浄

今回、できる限りすべての家財を復旧してもらうようお願いしましたので、備品などは一つひとつ丁寧に清掃してもらいました。

まずは煤まみれになったお仏壇を分解し、拭き上げと消毒を行ってもらいます。

「お仏壇はなんとか残したい」という要望にも「安心してください!綺麗にしますので」と仰っていただき、細かい部分まで何度も磨き上げてくださいました

また、タンスの引き出しの中や押入れの中なども綺麗にしてもらいます。

細かい隙間にもたくさん煤が入り込んでいたようでしたが、ブラシなどを使って入念に除去していただきました。

さらに、汚れてしまった備品などは専門の薬剤を使って洗浄してもらいました。

店舗部分に関しては、すべての本を搬出した上で本棚を拭き上げてもらい消毒を施してもらいます。

隅々まで丁寧に作業していただいたおかげで、両親も再オープンへの意欲を取り戻したようでした。

②消臭作業

煤はずいぶん綺麗になりましたが、隣家がひどい状態だったこともあり、まだものが焦げたような臭いが充満しています。

そこで、消臭作業としてオゾン燻蒸を行ってもらうことになりました。

オゾンは地球上で2番目に強い物質で、通常2~3年かかる自然界における風化を科学的に行えるとのこと。

併せて臭気成分を物体から引きはがす専門薬剤「ダンボ」なども使ってもらい、しっかり消臭していただきました。

 

作業部分が広かったこともあり人数も日数もかけて清掃していただくこととなりましたが、おかげさまでほとんど家財を捨てることなく復旧してもらえたので本当に感謝しています。

店舗部分の臭いも作業後は気になりませんでしたので、両親もすぐに営業を再開できそうです。

この度はこちらの希望を最大限叶えた上でしっかりと作業を行ってくださり、本当にありがとうございました。

  • 作業: 煤除去(原状回復)
  • 人数: 延べ22人
  • 日数: 9日
  • 参考費用: 円(税込)