RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット大阪

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>エリア>京都市で孤独死清掃が必要に。大家さんへの対応はどうすればよい?

京都市で孤独死清掃が必要に。大家さんへの対応はどうすればよい?

玄関にはいくつか準備していた練炭の一つが置いてありました。
ユニットバス内の黒ずみから、煤けた臭気が漂っておりました。
殺菌消毒剤を散布することで、作業員の健康被害を守ります。
便座はプラスチックで臭いが染み付きやすいので、専用洗剤で臭いがなくなるまで繰り返し清掃します。
フローリングにこびり付いた汚れは、フローリングを傷つけないようプラヘラを使用しております。
ペットボトルの中身はキチンと出して、自治体の処分方法に沿って処分します。
重たい洗濯機も、腰痛にならないよう注意しながら運び出します。
清掃完了後の室内は、どこか光り輝いて見える気がします。
ユニットバスの黒ずみもキレイになって臭気も無くなりました。

兄が自殺をしてしまった…大家さんから苦情が…。

兄が練炭自殺で亡くなりました。

兄弟の仲が悪かったので、本来であればあまり関わりたくはありません。

しかし、大家さんから早く元の状態に戻すように言われてしまい、困ってしまいました。

そこで、口コミが良かったリスクベネフィットさんにお願いすることに。

「原状回復をお願いしたいが、大家さんに対してどのように説明したら良いか分からない」と相談しました。

すると、スタッフの方が大家さんに原状回復までの作業内容についてのご説明をしてくださり、助かりました。

 

依頼内容・作業の進め方は?

兄が住んでいたのは、賃貸アパートだったので、退去手続きをするために、室内全体のハウスクリーニングと家財の運び出しも併せてお願いさせていただきました。

遠方からやってきた私の負担をできる限り軽減するため、作業着手日に一般廃棄物処分まで完了できるよう各方面へ連携を取って手際よく作業を進めていただきました。

初めての経験だったので、本当に何をすれば良いかわからなかったため、このような細かな配慮は本当にありがたかったです。

 

原状回復だけでなく、大家さんへの対応も!

また、大家さんとの間にリスクベネフィットさんのスタッフの方が入ってくださり、大家さんへの説明や提案をしていただけたのも、とても助かりました

大家さんとの関係も円満に退去手続きを済ませることができたのですが、自分一人だったら説明等も上手くできなかったため、円満に退去手続きをすることは難しかったと思います。

リスクベネフィットさんは、大家さんへの対応はもちろん、近隣対策や市町村との連携、お焚き上げなど、さまざまな業務を代行してくださるそうです。

そのため、「どうしたらいいのか」と困っていた私にとってはとてもありがたかったです。

 

 

実際の作業内容は?

さっそく現場に来てもらい、現場の確認をしていただいたのですが、兄はユニットバスの中で亡くなっていたため、特にトイレの黒ずんだ汚れが激しく、臭気もユニットバス中に染み込んでいました。

 

独自開発の消毒剤を使用

初めに、リスクベネフィットさんが独自開発したオリジナル消毒剤の「RB酸水」を部屋全体にくまなく噴霧していただきます。

これを噴霧することで、これから作業を行う作業員の感染症等を防く効果があるそう。

また「RB酸水」の噴霧には雑菌による臭気を落とす効果もあるようで、噴霧後は一定の消臭効果も見込めるということでした。

 

トイレの清掃でもひと手間!

引き続きユニットバスの清掃を続けていただく中、リスクベネフィットさん独自のノウハウを駆使して汚れと臭気を落としてくださいます。

トイレの便座は一度外して便器との隙間の生活汚れまで清掃をしてくれます。

たかが生活汚れと思っていましたが、この手間を怠ると完全な悪臭除去はできないと教えていただきました。

さらに、便座を外す時にジョイント部分にもプラスチック部品が劣化していたり、汚物等がへばりついていたりしていると、部品を破損させてしまう恐れがあるらしいのです。

そこで、お湯をかけて緩みやすくしてから外すなどといった手間を惜しまず、工夫しながら丁寧に作業を進めてくださいました

 

最初から最後まで細やかなサポートをしていただき、リスクベネフィットさんに依頼して良かったです。

この度は本当にありがとうございました。

  • 作業: 特殊清掃,遺品整理作業
  • 人数: 8人
  • 日数: 4日
  • 参考費用: 593,206円(税込)